2019-01-01から1年間の記事一覧

帰国 と言っても1ヶ月前だけど。

長かった。 おっさんだけに、対応力がなかったのか、いい意味での諦めも出来なかったからか。 長期留学には生活の基盤を固めないとかなり辛いと思う。特におっさんには。 ホームステイや学生寮はリスクが高い。普通に長期滞在用のホテルや比較的短期の契約が…

自分なりの英語習得方法 v0.1

自分なりの上達方法は、腹落ちして固まってきたと思う。 前提としては、TOEICだったら文法は安定して8割以上。文法について調べることは少ない。 原則01: 興味があるものを聴く、読む、真似する。 繰り返し見直すために、自作教材に落とし込む(必要があれば…

その九 気付き その他 雑多なこと

有声音と無声音 fとv 下唇を噛んで、、、と習ってたわけですが、噛むことが正しいのではなく、上の前歯と下唇の間から空気が抜けていく感じ、特にvは喉と下唇でバイブレーションみたいな音を作るかどうか。PとBの破裂音も、ちゃんと破裂させないと。 RとLの…

20190507 最後の課外授業

締めくくりは、シェークスピアの喜劇鑑賞。 https://www.shakespearesglobe.com/ 喜劇のTwelfths Night を観劇にいくことに。 概要は、YouTubeでもショートカットのアニメにもなってるし、現代語の簡単版をチラ見。 https://www.amazon.co.uk/Twelfth-Night-…

忘れてた。。。

ふと読み直してて気づいたけど、忘れてた、、、3月中旬にザクッとした計画を立ててましたね。。とっくに忘れてた。 https://reboot908.hatenablog.com/entry/2019/03/13/061031 言い訳をすると何だかんだ新たなインプット(新たなものだけでなく、分かったつ…

20190504 IELTS 2回目

別にこのテストを受けなければならないわけではないのですが、2回目。 感想。1回目に比べて簡単に感じた。対策を知っていたからかも。対策自体はそんなにしてない。クラスでReading を2回分教材として使ったのと、Speaking はここ最近クラスの中で一日に一回…

20190430. 話す機会を増やす企画 久々のMeetUp

平成最後の?ということで、life drawing の集まりに行ってみた!日本時間は令和になってたけど。 で、ネイティブと話したかと言うと、受付と帰り際に少し。。。イベント自体が絵を描くイベントだったので、イベント中は何も話してないw オーガナイザーと軽…

その八 気付き 語感

語感は、、、、phrasal verb とidioms そしてコロケーション、についての感覚。この単語とこの単語は対義語としてセット、、soar and plunge というのも分かってない。。。 Phrasal verbやidiomsの定型文として使うものや単に繋がりの強いものから始まり、コ…

どこにいても一緒、、、ではない!!

前言撤回です。 少なくとも、今の環境がずっと続くのであれば、一緒ではないですね。 3カ月は短い。だから切り抜けられること多数。。しかし、一年レベルになると、生活のあらゆることを英語で解決しないといけない。いろんな状況の英語に触れないと行けなく…

その七 気付き Reading

自分の場合は、テストのリーディングを伸ばしたいとかはなく、とにかく喋るための文型とか単語とか論理展開とか、簡単でシンプルなものを使いこなしたい。 IELTSのACADEMICなんて口頭では発すること無いような難しい単語が出まくるし、そこではなくて、小中…

その六 気付き Listeningのコツ?

リスニング 音読で徹底的にやるものと、聞き流すものと分けてやっても良いのかなと感じた。 聞き流すって言っても、本当に聞き流すんでなくて、なるべく前からチャンクでキャッチ出来るように心掛けるレベル。 スクリプトがあって、聞き取れなかったら確認出…

その五 気付き 単語の増やし方

単語 とにかく毎日目にすることが大事。 見て、確認して。。。また明日。 これは、某トレーナーさんに何度も言い聞かせてもらってたんです。。 これだけでかなり頭に残るんですね。うまく行った人たちはみんな同じことを言っているだよな。 ただし覚えていて…

その四 気付き 前置詞という壁

前置詞問題 意外と正しく使えない。 これはまだ攻略出来る感覚すら感じてない、、、 そのままの意味を理解するだけでなく、phrasal verbsとidioms が絡んで来て混乱する。 ん? つまり、簡単な言い回しのような、決まり文句が分かってないってことか。。。と…

20190423 Softening accents 最終回

あっという間の6回(6週間)でした。。 今日は残りの母音について駆け足で。 名残惜しいけど、やっぱり・・生徒同士は淡白に、BYE BYE! で終了。 根本的に口の形、舌の位置、顎や舌の動かし方など、とてもためになりました。少しでも変化があると願いつつ。 …

その三 気付き テクノロジー

すごい時代になったもんだなと。 1.重たい辞書なんて要らない 2.リスニングの訓練もお手軽に 3.全てモバイル端末で済む時代 4.敢えてアナログも 1.紙の辞書なんて要らない(ちょっと誇張) Google で全部完結しそうな時代です。Googleでの検索で、意味と同意…

その二 気付き アクセント

発音アクセントは、何より先に手をつけるべきかと! 話せるのと聞こえるのは表裏一体。。 この気付きは、まだ正しいと思ってます。 しかし、一人で勉強するのはかなり難しい。 目の前でネイティブに徹底的に直してもらうことが、一番の近道であるのは確か。…

20190416 Softening accents

第5回目 なんか周りのみんなが、名前呼んでくれて、Hi, おっさん! See you おっさん!! ととか言ってくれるくらい、なんか打ち解けつつある空気感になって来たけど、次回でラスト。 そんな中、自分は先生の名前しか覚えてないわけですが、人の名前を覚え、名…

その一 気付き

初回にも書きましたが、英語の習得とは、自分なりの習得方法をいかに見つけるか、だと思う。 https://reboot908.hatenablog.com/entry/2019/03/12/032759 マルチリンガル、polyglotsの人たちの話も同じようなことを言ってます。 引用させていただいたブログ…

どこにいても一緒です、、

こんな最高な環境を与えられて言うのもなんですが、結局はどこに行っても一緒だなと感じています。 もちろん、集中できる期間は素晴らしく有効であることは確かです。 しかし、1日に出来ることは限られる。毎日20時間英語につぎ込めるのだろうか?いやいや無…

20190410 Meetup は 一旦休憩

残り1ヶ月ということで、一旦立ち止まって、今後どうするか考えることにしました。 学校の授業も、どうもグループレッスンが合わなくて、、4時間拘束されるのも、時間が勿体無いので、少しの個人レッスンと自習時間に変えてもらえることに。週三回に2時間程…

20190409 Actors school - softening accents

発音アクセント訓練 今日は、Rの発声をメインと、アイ、オイ、イエ、phonics 書けないから伝わらないけど、この授業を小学生低学年で受けたかったよ 一部の参加者ともだいぶ打ち解けてきた。と言っても、今日4回目だからあと2回。 なかなか楽しいな、長めの…

20190402 Actors school - Softening accents

発音アクセント訓練 先週休んでしまったので、後ろめたさを感じつつ、頑張って参加。 今日はSchwa sound をメインにしつつ、一通り復習も。最後に日本の苦手なRの発声の仕方を学んだけど、やっぱり難しい。 Rて、口の中で、舌先だけ上に折り曲げる。上顎には…

20190403 meetup part3

Part2と同じところに行ってきました。 今回は、総勢5名。フランス人、イタリア人、日本人、イギリス人2人。 うーん、イタリア人の英語は、なかなか達者でした。 語学は、性格に起因するところもあるのかなと思いました。 フランス人も私同様、英語学習に、結…

20190330 お引越し 再び

はじめのStudent accommodationには耐え切れず、1週間で変更。 その後2週目から5週間、一つのところで耐えたけど、どうして鳩の匂いが蔓延していてギブアップ。 途中避難するため?週に一回はホテルに行ったりとなんとかやり繰りしてたけど。。 いい加減、pi…

20190321 先生との揉め事

揉め事というか、授業内容についてなかなか分かり合えなくて、希望を伝えてるつもりが、先生にとっては文句を言われてる感じたのか、とても長い言い合いになりました。 と書いていたのが、もう2週間以上前か・・・ そうなこんなで2週間に一度は結構言い合い…

20190326 meetup part2

話す機会を増やす企画第三弾。 また別のmeetupに行ってきました。 幸運にも、1 on 1 になりましたw 最後に1時間で10 pounds取られるとは思わなかったけど、飲みに行くよりはかなりお得で、自分の英語を修正してくれるし、有意義でしたね。 毎日やっているみ…

20190320 meetup に参加してみた、、

話す機会を増やす企画第二弾、、 Japanese and English exchange meetupに参加。 ロンドンでは、ほぼ毎日どこかでこのようなイベントが開催されてるようで。その1つに参加。日本語を話せる日本人以外の人が多く、詰まっても日本語で伝えられるので、とても…

20190318 Actors school (accent softening for Business)への挑戦

とにかく話す機会を作ると思いつつ、学校の先生の勧めで、発音矯正のショートコースに行ってみようという話で盛り上がり、、一人おカネ払って行ってきました。 一回2時間の6週連続で、400ポンドくらいでした。せっかくの機会なんで、とにかくとことんロンド…

20190309 IELTSへの挑戦

どうせ3カ月やるのなら、しっかり進化を感じたいのでと、IELTSの挑戦を。 内容は他で検索してもらってと、とにかくかなりアナログな試験でした。システムを理解するために全くの準備なしでイギリスで受験。これもまた経験。本番はまた5月に! ちなみに、英語…

20190311 3週間経って・・・このままじゃ喋れない・・

午前中のクラスも、午後のクラスも、結局は自分次第。 「3ヶ月もいたら何とかなるわよ」という先生たちの話を鵜呑みするわけにもいかず、結果の出る方法を見直してみる。 頭を整理してみる過程で、以下のサイトを見つけて、改めて納得。 https://www.stay-m…