その五 気付き 単語の増やし方

単語

とにかく毎日目にすることが大事。

見て、確認して。。。また明日。

 

これは、某トレーナーさんに何度も言い聞かせてもらってたんです。。

 

これだけでかなり頭に残るんですね。うまく行った人たちはみんな同じことを言っているだよな。

ただし覚えていて、ReadingやWritingの時に思い出せても、使いこなせているかはまた別の次元。

実際に口に出し始めて、始めて正確に使えるようになり始めるような気がする?

 

今回の気付きとしては、意味を確認というのが、大事。多分、単語帳から覚えただけだと、Speaking/writing の時に必ず  正しい使い方  が分からないという壁に打ち当たる。

 

単語の意味や使い方を自分で整理した上での意味の確認  が自分には重要。

 

例えば、この本のように整理したり。

https://www.amazon.co.jp/発信型英語-類語使い分けマップ-植田-一三/dp/4860644255/ref=nodl_

 

例文を検索したり。

https://ludwig.guru/

 

調べようによっては、このようにいろんなまとめが見つかる。時間短縮に他人の知恵を拝借するのもあり、自分が納得出来ればなんでもあり。

例えば、グラフを説明する時の表現をまとめたい時など。

https://images.app.goo.gl/jWD1qEb7cQtSTM4cA

 

とにかく目にして、意味を確認して、声に出して。無理に覚えるのではなく、感情が乗るような自分のシチュエーションで例文を作りまくるしかないと思う。