自分なりの英語習得方法 v0.1

自分なりの上達方法は、腹落ちして固まってきたと思う。

前提としては、TOEICだったら文法は安定して8割以上。文法について調べることは少ない。

 

原則01:  興味があるものを聴く、読む、真似する。

繰り返し見直すために、自作教材に落とし込む(必要があれば、絵とかに出来れば尚良し : この作業自体が頭に残る)

原則02: リスニング中心、リスニングを極めることは、すべてを極める

 

原則03: 必ず毎日やる!   1.01の365乗> 1.00の365乗

  単語やPhrasal verbなどは必ず目にして音も確認する。すべては音から。

 

原則04: 音を大切にする

  phonicsをマスターする。

 

気に入った本、教材で音読を繰り返す: 無理に自作教材に転記しない(時間がもったいない)

言い馴れてくると時にふと口から出てくるようになる。

 

具体的に何をするのか??

A. 英語らしさを訓練する

300-350語程度の文書や映画の1シーンを音読する(音読とは、語彙、文法を完全理解、音やアクセントを完全に真似できた上で声を出して読み上げること)

 

B. 英語で自分の文章を口に出す: IELTS スピーキング対策でもあるけど

1. テーマを決めて、自分で問題を作る。

   ※ IELTSのスピーキング問題や対策本を参考

2. 自分で、3分間喋りまくる、録音して。

3. 5分間でゆっくりwriting してみて、喋りのバージョンの違いを確認。

4.{オプション} オンライン英会のフリートークで、上のテーマで話してみて、FEED BACKをもらう

5. Phrasal verb/idioms/collocationsなどの確認

   より自然な文にしていく。

 

C. 興味を持ったものを片っ端からやる

   興味がなくなるまではやる、為になるものを思ったものを自作教材へ転記、次の興味に移る。

 

D. その日表現出来なくて悔しい思いしたもの

   復習というか、スピーキング対策のお題に追加

E.これまでやったものを繰り返す

  どうやったら、効率的に繰り返せるのかは、模索中

 

また毎日英語を話さないいけない環境にいるとして、、、です。この環境を作るのもまた難しいとは思いますが。

 

以上