その六 気付き Listeningのコツ?

リスニング

音読で徹底的にやるものと、聞き流すものと分けてやっても良いのかなと感じた。

聞き流すって言っても、本当に聞き流すんでなくて、なるべく前からチャンクでキャッチ出来るように心掛けるレベル。

スクリプトがあって、聞き取れなかったら確認出来きないとストレス溜まるから、スクリプトあるものを探す。

 

とにかく日本人は音を舐めてるなと思う(私も含めて)。

どう音が作られていて、どう繋がるかを意識して聴き込まないと多分 ずっと解明できない。

ところが、ちゃんとPronounceの教科書とか見ると、しっかり教えてくれてるではないか!

Work on Your Accent: Clearer Pronunciation for Better Communication (Collins Work on Your) https://www.amazon.co.jp/dp/0007462913/ref=cm_sw_r_cp_api_i_LNjWCbNK6YEJ3

 

あまり聞いたことなかったのですが、英語4技能なんちゃらというのがあるようで・・

日本で最近出たばかりの本でロンドン来る前になんとなく買ったんですが、自分にはハマりました。

基本的な単語やフレーズを、音のつながりを意識したチャンクにして訓練するという、今後小学校でこれを教え始めたら日本の英語教育は変わるんもかもしれない。

https://www.amazon.co.jp/dp/4794605714/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_n3mZCbQ7VWQH5

 

 

あとは興味ある番組、NetflixAmazon Prime を見まくり、使えそうなフレーズを真似して覚えて書き留めて・・

 

Listening 中心に勉強すれば、英語に必要なReading/Writing/Speakingすべてに効果大というのは同意

https://youtu.be/0OAu6V1akIU