2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分なりの英語習得方法 v0.1

自分なりの上達方法は、腹落ちして固まってきたと思う。 前提としては、TOEICだったら文法は安定して8割以上。文法について調べることは少ない。 原則01: 興味があるものを聴く、読む、真似する。 繰り返し見直すために、自作教材に落とし込む(必要があれば…

その九 気付き その他 雑多なこと

有声音と無声音 fとv 下唇を噛んで、、、と習ってたわけですが、噛むことが正しいのではなく、上の前歯と下唇の間から空気が抜けていく感じ、特にvは喉と下唇でバイブレーションみたいな音を作るかどうか。PとBの破裂音も、ちゃんと破裂させないと。 RとLの…

20190507 最後の課外授業

締めくくりは、シェークスピアの喜劇鑑賞。 https://www.shakespearesglobe.com/ 喜劇のTwelfths Night を観劇にいくことに。 概要は、YouTubeでもショートカットのアニメにもなってるし、現代語の簡単版をチラ見。 https://www.amazon.co.uk/Twelfth-Night-…

忘れてた。。。

ふと読み直してて気づいたけど、忘れてた、、、3月中旬にザクッとした計画を立ててましたね。。とっくに忘れてた。 https://reboot908.hatenablog.com/entry/2019/03/13/061031 言い訳をすると何だかんだ新たなインプット(新たなものだけでなく、分かったつ…

20190504 IELTS 2回目

別にこのテストを受けなければならないわけではないのですが、2回目。 感想。1回目に比べて簡単に感じた。対策を知っていたからかも。対策自体はそんなにしてない。クラスでReading を2回分教材として使ったのと、Speaking はここ最近クラスの中で一日に一回…

20190430. 話す機会を増やす企画 久々のMeetUp

平成最後の?ということで、life drawing の集まりに行ってみた!日本時間は令和になってたけど。 で、ネイティブと話したかと言うと、受付と帰り際に少し。。。イベント自体が絵を描くイベントだったので、イベント中は何も話してないw オーガナイザーと軽…

その八 気付き 語感

語感は、、、、phrasal verb とidioms そしてコロケーション、についての感覚。この単語とこの単語は対義語としてセット、、soar and plunge というのも分かってない。。。 Phrasal verbやidiomsの定型文として使うものや単に繋がりの強いものから始まり、コ…

どこにいても一緒、、、ではない!!

前言撤回です。 少なくとも、今の環境がずっと続くのであれば、一緒ではないですね。 3カ月は短い。だから切り抜けられること多数。。しかし、一年レベルになると、生活のあらゆることを英語で解決しないといけない。いろんな状況の英語に触れないと行けなく…