20190504 IELTS 2回目

別にこのテストを受けなければならないわけではないのですが、2回目。

 

感想。1回目に比べて簡単に感じた。対策を知っていたからかも。対策自体はそんなにしてない。クラスでReading を2回分教材として使ったのと、Speaking はここ最近クラスの中で一日に一回はシミュレーションしてる。Writing もテキスト二回分クラスで練習して、基本的なこと知ってるくらい。Writing セクションはとても参考になる、特にプレゼンで使えると思う。

 

結構クセがあるテストだけど、自分は好きだな。

 

あわよくば、speaking とwriting で高い点数取りたい。もっといろんな言い回しや同意語知ってるはずなのに、、、その場で思い出せない、どうしても口に出すと単調な文型を使いがちという問題があるなと、反省。。

 

日本に帰っても、しばらく受け続ける方が良いかも。