帰国 と言っても1ヶ月前だけど。

長かった。

 

おっさんだけに、対応力がなかったのか、いい意味での諦めも出来なかったからか。

 

長期留学には生活の基盤を固めないとかなり辛いと思う。特におっさんには。

 

ホームステイや学生寮はリスクが高い。普通に長期滞在用のホテルや比較的短期の契約が可能なアパート、マンションを探すべきと思う。こっちに行っていろいろ調べてわかったけど、そんな業者もたくさんあった。途中から調べながら場所を転々とするのはかなりの精神的苦痛でした。

 

とはいえ、英語中心に一人ソーシャルイベントの参加など、近場で行きたいところは全部行けたし、楽しめたと思う。やれることは全部やったので満足だし、後悔もないかな。

 

いつかまたゆっくり行きたい、快適な住環境を用意してw。