その八 気付き 語感

語感は、、、、phrasal verb とidioms そしてコロケーション、についての感覚。この単語とこの単語は対義語としてセット、、soar and plunge というのも分かってない。。。

 

Phrasal verbやidiomsの定型文として使うものや単に繋がりの強いものから始まり、コロケーションも。コロケーションという言葉自体は、昔から知ってたけど、壮大な宇宙すぎて手を出しても仕方ないと思ってた次第。

 

ここに来てようやく気になり始めました。

Cambridge University Press のコロケーション本から、、、、いやもうこれ以上、荷物増やせないので、買うのは辞めた。日本に帰ってからの課題にしたい。

 

とは言いつつ、なにかを説明する時にどんな単語使ってるか知りたい時には、幼児用本がとても良い!このlift the flips シリーズ、個人的にめっちゃ好き。

https://usborne.com/

例えばこんな感じ。

https://youtu.be/KEVXd14sBe8

 

簡単な単語で世界の仕組みを説明できます。

何度読んでも楽しい。ネイティブ人達が持っている感覚に近くなるために、これらの本を読みまくる。。

 

電気が流れるは、Electricity flows なんて簡単に見つけられないし。でもネイティブはわかってる、そんな感覚。