20190311 3週間経って・・・このままじゃ喋れない・・

午前中のクラスも、午後のクラスも、結局は自分次第。

「3ヶ月もいたら何とかなるわよ」という先生たちの話を鵜呑みするわけにもいかず、結果の出る方法を見直してみる。 

 

頭を整理してみる過程で、以下のサイトを見つけて、改めて納得。

https://www.stay-minimal.com/entry/englishhowto

 

一旦は学校に委ねてみたものの、自分に主体に切り替えて、学校は利用するしかないと確信した。日々理解できなかった・表現できなかった悔しさ(発音の間違い、文法の間違い、単語不足など)をモチベーションに、復習しつつ自分の型を“一つずつ”増やしていくしかない。

 

基本は、上記のサイトと同じように3本柱。

 

聞く力:プロソディ・シャドーイング/音読/コンテンツ・シャドーイング

・English Companyで実施したもの

・英語で話す力 三修社

話す力:瞬間英作文(こんなこともあろうかと持ってきてた)

・どんどん話すための瞬間英作文トレーニング  ベレ出版

・聞く力の題材をもとにプレゼン・スクリプトの自作

単語:キクタン3セット + アルファ

キクタン600

キクタン800

キクタン990

・Cambridge Vocabulary for IELTS Book with Answers and Audio CD (Cambridge Exams Publishing)

 

これを組み合わせで、発信することを目的に苦しむしかないかな・・・と。

リスニングは、シャドーイング、音読を続けることで良くなることを願いつつ、Netflixでチェック。

 

残りの滞在を有意義に過ごしたい・・・