その一 気付き

初回にも書きましたが、英語の習得とは、自分なりの習得方法をいかに見つけるか、だと思う。

https://reboot908.hatenablog.com/entry/2019/03/12/032759

マルチリンガル、polyglotsの人たちの話も同じようなことを言ってます。

 

引用させていただいたブログにもあるように、自分なりに分析して、先人の取り組みを参考にしながら、自分の理論を作ることが、近道だと感じてます。

 

こちらでも、英国人の先生に、語学に近道はない、とりあえず全部バランスよくやれ、と言われると途方にくれた。大学生だったら良かったけど。

 

自分のショートカットを如何に見つけるか という姿勢が重要で、英語に接して、自分の克服すべきところや、強化するところを早く見つけて、如何に1つずつ潰していくことが一番の近道だと思う。

 

いろんな人の成功体験が本になってるけど、それを参考にして自分理論を作って実践して改善するしかないかというのが、大きな気付きでした。

 

もちろん、こちらのスクールのコンセプトや実際にお世話になってるトレーナーさんからも多大な影響を受けました!

https://englishcompany.jp/

 

少なくとも少しは改善してるとは感じられる日々。仕事で使えるかどうかは分からないけど、自分なりのやり方が固まって来て、微々たる進歩だとしても、それが感じられたのは、自信になりますね。どうせ明日また凹むんでしょうけど。